✨心筋梗塞を予防しよう✨⤴︎

🥗心筋梗塞を防ぐには🥗

こんな食品には注意が必要ですよ🤗

  

⭐︎ 飽和脂肪酸⭐︎

ラードやヘッドなどの肉の脂肪

ベーコン🥓

コンビーフなどの加工品

(肉や乳製品などの動物性の脂肪酸

魚はのぞきます)

 

   ⭐︎トランス脂肪酸⭐︎

マーガリン ショートニングを使用する

クッキー🍪

パン🍞🍪🥖

ケーキ🍰🎂🧁

ファーストフード🍔🍟🍕🥞🍗

加工食品などに多いので注意ですね

 

「 飽和脂肪酸 」や「トランス脂肪酸

  を過剰に食べ続けると血液中の   

LDL  悪玉コレステロールとも言われる

血管壁に蓄積されてしまい

コレステロールが増えてしまうので

食べ過ぎには注意が必要ですね😆⤴︎

 

🥗これからは🥗

心筋梗塞にならないための

📝「方法」📝

をいくつかお伝えしますよ

⭐︎ 糖質は控えめに

⭐︎  適正カロリー(食べ過ぎ注意)

⭐︎  柑橘系 スパイスなどもうまく利用して

 減塩(1日6g目標)

⭐︎ 野菜から食物繊維ビタミンミネラルを補給

⭐︎お酒を飲み過ぎない(適量摂取に心がける)

⭐︎ カフェイン飲料は飲み過ぎない

  体質に合わせて適量摂取しましょう

 

🐟🐟🐟🐟青魚🐟🐟🐟🐟

サバ さんま イワシ

などの青魚にはDHA EPAなどの

不飽和脂肪酸が多いんです

DHA動脈硬化高血圧の予防

   LDLコレステロールの低下

   血栓の予防

   中性脂肪を下げる働きがあります

🐟2日に1回もしくは

🐟週に1〜2回は青魚を摂取するとよいですね

 

次に🥦🥦🥦野菜🥦🥦🥦

🍓🍓🍓果物🍇🍇🍇

 

🥦野菜(きのこ類や海藻類芋類を含む)や

果物には食物繊維 ビタミン ミネラルなど

心臓病の予防に役立つ栄養素が多いんすよ

 

🥦食物繊維には血液中の

 余分なコレステロール や 

 塩分

 を身体の外に排泄してくれる

 働きがあります。

 

🥦食物繊維が多い食品は🥦

 

血糖値の上昇をおさえる

満腹感を感じさせてくれるので

過食を防ぎ肥満予防にも一役かって

くれる事を期待していますよ。

 

きのこ類 海藻類は

食物繊維を多く含み低カロリー食材

ですので安心して食べる事ができますね。

 

動脈硬化

  LDLコレステロールが(酸化)

      ↑

(活性酸素により)(酸化)

     ↓

  酸化LDLコレステロールに変身

     ↓

    血管内に活性酸素により

   酸化されたLDLコレステロール

   が蓄積された状態となるのが

        ↓

                        動脈硬化

 

(上の様な)

悪さをする「活性酸素」を除去する働きがあるのが

🥦野菜に含まれる

ビタミンA ビタミンCビタミンEです

ポリフェノールは抗酸化作用がありますよ

 

🥦野菜には🥦

ミネラルの一種である

カリウムが含まれます

カリウムには

 ↓

ナトリウムを排泄し血圧を下げる

作用があります。

(🥦🍠🥝🎃法蓮草)

 

 🍌果物🍍や🍠芋類🥔は食物繊維や

   カリウムが多く含まれていますが

   糖類も多い食品なのですね〜

   血糖値や中性脂肪が高い人は

   🍌果物🍠芋類は控え

    適量を守るとよいですね✨

 

大豆製品

豆腐や納豆などの大豆製品は

低脂肪

ビタミン

ミネラル

ミネラルの一種

マグネシウム

が含まれるのです

 

マグネシウム

カルシウムを一緒に摂取する事で

血圧を調節する事ができますよ。

 

⭐︎ 納豆には⭐︎

納豆キナーゼが含まれ

血栓を溶かす作用があります

動脈硬化をはじめ心臓病の予防にも

役立ちます。

 

⭐︎ 注意 ⭐︎

抗血液凝固剤(ワーファリンなど)を

服薬中の方はビタミンKと拮抗作用が

あるので納豆は控えましょう。

 

 

f:id:oowater3:20191029145455j:image