健康的なおデブのひみつ?

太っていても健康診断の結果が全て

正常な方っているって事なんですよね(笑)

 

きっと活動的で

身体に良い食べ物を沢山食べていて

脂肪がついてしまっているのか?

筋肉太りなのでしょうか?

なぞですが(笑)アハハ

 

ま〜

普通体型の方でも不健康な方って

沢山いますよね世の中には(笑)

隠れ肥満の方達が(笑)

 

人は見かけじゃ判断できないって

事の現れでしょうか(笑)

 

そういえば

エストの太さと偏頭痛の関係ってのも

ありましたが。(MHO)の方はきっと

頭痛もないのかもですよね🤣

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

それでは論文です

 

代謝的に健康な肥満者」の特徴と予想されるリスク
ケアネット(2019/11/20)
 ☘️「代謝的に健康な肥満者」

        については不明な点が多く、

         意見が分かれている。

 

今回、スウェーデン・スコーネ大学のJohan Korduner氏らが調査したところ、

 

📝「代謝的に健康な肥満者」は

     「代謝的に不健康な肥満者」に比べて

🍀身体活動度が高く、

🍀脂質および血糖プロファイルが良好で、

約20年の追跡調査での

🍀全死亡および

🍀心血管(CV)リスクが低かった。

また、

☘️非肥満者と比べると

全死亡および

心血管(CV)リスクに有意差がみられなかった。

Obesity Research & Clinical Practice誌オンライン版2019年11月8日号に掲載。

 

 

本研究は、スウェーデンのMalmo diet cancer study(2万8,403人)の参加者から選択した

肥満者3,812人の横断分析。

○ベースライン前に身体的疾患のための入院記録がない肥満者(1,182人)を

代謝的に健康な肥満者」(metabolically healthy obesity:MHO)、

 

○1回以上入院したことのある肥満者(2,630人)を「代謝的に不健康な肥満者」(metabolically unhealthy obesity:MUO)として比較し、

さらに

 

○非肥満者(non-obese cohort control:NOC、2万4,591人)と比較した。また、全死亡リスク、CVリスクも予測した。

 主な結果は以下のとおり。

 

☘️代表的な肥満者MHOは

☘️代表的に不健康な肥満者(MUO)と比較して、

 

🍀座りがちな生活様式の割合が有意に低く(p=0.009)、HbA1c(p=0.012)、空腹時血糖(p=0.001)、トリグリセライド(p=0.011)も有意に低かった。

 

📝(HbA1cの基準値について他)

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://complications.xyz/lp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=01&gclid=Cj0KCQiAoIPvBRDgARIsAHsCw08onlp9fS6cQ8QGKQ-QW9te7vLiNdz2X3MaCJ9E75vi7SIwZ8Cos-0aAuUXEALw_wcB

 

 

🍀・Cox回帰分析(追跡期間:20±6年)の結果、

📝代表的に健康な肥満者(MHO)は

代表的に不健康な肥満者(MUO)と比較して

全死亡リスク(p=0.001)、

心血管(CV)リスク(p=0.001)

とも有意に低かった。
☘️代表的に健康な肥満者MHOと

 ☘️非肥満者(NOC)とを比較すると、

☘️全死亡リスクも

☘️心血管(CV)リスクも有意な差はなかった。

(ケアネット 金沢 浩子)
原著論文はこちら

Korduner J, et al. Obes Res Clin Pract. 2019 Nov 8. [Epub ahead of print]