鍋にも発酵食品+🍲手作り塩麹他

寒くなりましたね

少しピリ辛で身体も温まってこの時期はお鍋

に限りますよね〜

発酵食品のキムチ漬けを入れて

隠し味に塩麹

出汁は昆布とカツオ出汁

醤油風味でマイルドなキムチ鍋に仕上がりました。

息子も完食してくれましたf:id:oowater3:20191101015715j:image

キムチは裏表示を見て出来る限り

添加物の少ない物をチョイスします。

今日は週末とあってサンヨネは5%OFF

の日ちょっと質の良いお醤油もゲット

してきましたよ。

使うのが楽しみだな😆✨⤴︎

やまとなでしこ】菌活

 

毎日スッキリ習慣へ【やまとなでしこ】

📝発酵食品の健康効果📝

 

⭐︎免疫力がアップ⭐︎

 

腸には、身体の免疫機能の60%が集中しているといわれています。

悪玉菌が増えるなど、腸内環境が悪化することで、

便秘や免疫力の低下につながってしまいますよ

 

発酵食品には、善玉菌が多く含まれていますので発酵食品を食べる事で、

腸内の善玉菌が増えるだけではなく、

悪玉菌を減らし、善玉菌を優勢にする効果がありますよ。

便秘解消になるのはもちろんですが

風邪などへの感染を予防するための免疫力アップにつながるのです。

 

⭐︎体内の酸化を防いでくれます⭐︎

 

老化の原因ともいわれている体内の活性酸素

体内の酸化が進むと、「酸化ストレス」が生じ、

さまざまな細胞に影響を与えます。酸化を防ぐには、

抗酸化物質の積極的な摂取が必要です。

発酵食品には、ビタミンCやカロテン、

ポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富。

発酵食品を摂取することで、体内で増えすぎた活性酸素を除去し、

正常なバランスに整えます。

また、美肌にかかせない、アミノ酸酵素なども効率よく摂取できるのが、

発酵食品です。

f:id:oowater3:20191102102941j:image発酵食品のもとである菌は、

作る人の手や寝かせる場所によって見かけや味が変わります。

作り手の体調や季節も菌の活動に影響するため、

世界に二つと同じものはできません。

ぜひ"わたしだけの味"を求めて手作りしてみるのはいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは、発酵調味料。

仕込み時間は1週間ほどで超簡単。

料理にも漬け床にも役立ちます。

塩麹の作り方>

f:id:oowater3:20191102103015j:image
生米麹100g、塩30g、水1/0カップを瓶に入れてよく振ります。

1日1回振り続け、1週間ほどで完成です。

<醤油麹の作り方>
生米麹100g、濃口醤油1/0カップを瓶にいれ、塩麹と同様に1日1回振り、1週間ほどで完成。

<甘酒の作り方>
生米麹200g、水2カップを炊飯器に入れてよく混ぜ、蓋を開けたまま布をかけて4時間保温すれば出来上がり。

<麹ごまだれ>
甘酒、練りゴマ、醤油、酢、炒りごま、生姜すりおろしを混ぜれば完成。冷奴にかけたり、煮魚の味付けにして活躍します。

<だし味噌>
味噌に、細かく刻んだ昆布やカツオ節を混ぜておきます。1週間ほど漬ければ、だしの味がしみた味噌が出来上がり。お湯をかけるだけで味噌汁ができます。
朝、お味噌汁を口にした瞬間、とろけるように体内に染みて心がほぐれていきますよね。また、焼きたてのパンを頬張った時の幸福感、とろけたチーズの濃厚な舌触りを楽しめるのも、酵母菌のおかげです。おいしくて栄養価も高くて、そして幸せな気分にしてくれる発酵食品。ぜひ毎日の食事に取り入れていきましょう。

発酵食品パワー毎日利用し

健康な毎日をすごしたいですよね