2021-06-05から1日間の記事一覧

「生きがい」がもたらす体への変化

食事からしっかり栄養を摂り、適度な運動を行うことは健康長寿に不可欠。 ですが、実はこれだけでは完璧とは言えません。「生きがい」があってこそ、健康長寿の3本柱が完成するのです。 生きがいの大切さは、カナダ、カールトン大学とアメリカ、ロチェスター…

STOP新型コロ○ワ○○ン(今日こんなお便りが届きました)

SNSなどではの危険性については 散々拝見させていただき 医療関係者達に近づくのが 怖いとさえも思っていた昨今ですが 親切な人も世の中にいるんだと 今日は本当に❤️ 感心してしまいました。 こういう市民が 私の住んでる街にもいたなんて 感動 としか言えま…

ストレスにやられそうな方に朗報です

ストレスが溜まりすぎて ストレスを発散できない日々を おくり 無理がたたると 朝も起きる事ができず 仕事に行ける状態でいられなくなって しまう事も45歳を境に 訪れる事があります そうならないための ヒントになればと 副腎疲労についての YouTubeを録画…

牡蠣とシャンパンの相性の科学的根拠

牡蠣とシャンパンの食べ合わせの 相性が抜群であることは、 グルメの間ではよく知られた事実です。 しかしその抜群の相性は 長年の食経験から導かれた一般通説であり、 その科学的理由や栄養学的な根拠は 明らかではありませんでした。 そんななか、 デンマ…

PM2.5とアルツハイマー病

大気中に浮遊するPM2.5は 粒子径が2.5マイクロメートル (マイクロは100万分の1)以下と細かいため、 肺胞の中に入りこみ、呼吸器系疾患や 循環器疾患との関連性が報告されています。 硫酸イオン、有機炭素、 硝酸イオン、元素状炭素などのほか、 重金属も含…

ポップスよりクラシック音楽を聴きなさい!

生活習慣における たとえ小さな選択でも、 その行為が健康長寿を 実現するかしないかの 分岐点になることがあります。 たとえば、ふだん聴く、 音楽のジャンルによって 健康効果にどんな変化を及ぼすかを 調べたエビデンスがあります。 ドイツ、ルール大学ボ…

激しい運動をすればするほど健康長寿が遠のく

運動不足を感じた人が 一念発起して、 筋トレ‍♀️やジョギングなど ハードな運動を始めようとする例、 よく耳にする話です。 しかし、日常的に 運動をしていないような人が、 無理をするのは大変危険な行為です。 健康になるつもりで 運動をした結果、 身体を…

ヨガの瞑想で認知機能低下を防ぐ!

ヨガは、‍♀️ ストレッチ、 呼吸法、そして瞑想を連動させた 健康増進プログラムとして、 最近エクササイズとしても 人気があります。 そしてヨガ‍♀️は認知機能の改善に、 非常に効果があることが分かっています。 体を動かし、 呼吸で脳に多くの酸素を取り込…