鬱に良い食べ物①ポリフェノール✨

鬱病ポリフェノールが有効だという論文がありましたが

私的には

ポリフェノールも効果があるよという様にとらえましたよ

地中海式ダイエット(食事法)については

私も有効であると思いますが。。。。。

よくちまたの方達は昔みのもんたがココアが良いと言えば

毎日ココアを飲みだしスーパーからココアがなくなり

今でも

iHerbでビタミンD3が品切れになってるのと一緒かな(笑)

 


昔働いていた職場の人は干し柿が良いと聞いたから

3食干し柿だけ食べてるって人までいました😅

ですので

 

極端な食事方法は鬱どころではなく

身体を壊す原因になってしまいますよね

ですから

大まかにいいますと

栄養素の不足がない様に食品を摂取して足りない分は

サプリメント他で補うなど

また良質な油の摂取と

糖質の過剰摂取を控える事が大切だと思いますね

血糖値の急激な上がり下がりは精神状態も悪化させます。

みじかな話しで言いますと

お腹が空くとイライラするって方もみえますよね。

私的にはこういう意見ですかね。

 

それでは

ポリフェノールについての論文です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

うつ症状に対するポリフェノールの影響~システマティックレビュー
ケアネット(2019/12/4)
 うつ病は、

世界中で3億5,000万人が罹患している気分障害である。

最近の研究では、うつ病に対して食事が保護的な役割を

果たすことが示唆されている。

いくつかのシステマティックレビューでは、

うつ症状の軽減に地中海スタイルの食事パターンが

有望であることが報告されている。

これは、食事の中に一般的に含まれる

ポリフェノールの含有量が多いことが要因であると推測されている。

オーストラリア・シドニー工科大学のJessica Bayes氏らは、

うつ症状に対する地中海スタイルの食事に含まれる

ポリフェノールの影響について評価を行った。

Advances in Nutrition誌オンライン版2019年11月5日号の報告。

 うつ症状に対するポリフェノールの役割を評価するため、

ステマティックレビューを実施した。

2019年2月18日までの研究を、PROQUEST、SCOPUS(Elsevier)、MEDLINE(EBSCO)、CINAHL、Embaseより検索した。

包括基準は、18~80歳の成人に対する

ポリフェノール摂取とうつ病スコアを評価した

観察研究および実験研究とした。

 主な結果は以下のとおり。

・1万2,084件中37件(観察研究:20件、実験研究:17件)が包括基準を満たした。
・茶、コーヒー、柑橘類、ナッツ、大豆、ブドウ、マメ科植物、スパイスを含むいくつかの異なるポリフェノールについて評価を行った。
・29件で、うつ病に対するポリフェノール統計学的に有意な効果が認められた。

 著者らは「ポリフェノール摂取とうつ病リスクとの関連および、

うつ症状に対するポリフェノールの効果が認められた。

本レビューでは、若年成人および男性の抑うつ症状に対する

ポリフェノールの役割に関する文献においてギャップが認められた」としている。

(鷹野 敦夫)

日本人は乳糖不耐症の方が多く

で乳製品を避けた方が良い人の方が多い事

グルテンで腸のダメージを受けている人

が多い事(花粉症患者が膨大)

鬱などになりやすい方は

特に乳製品やグルテンで影響を受けやすい人

が多い事を踏まえて読んで下さい。

地中海式ダイエット

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.j-cast.com/2015/11/01249402.html?p=all